西こぎん刺し完成!(自己流)

本日は5月5日 全国緊急事態宣言延長で当宿も5月末まで、休業にしました。

さて、西こぎん刺しがようやく完成しました、6か月かかりました、思ったよりかなり早く出来ましたこれも時間がたっぷりあった為でしょうが、営業的には良くないです。

私のこぎん刺しの刺し方は、クロスステッチの刺し方と同じで下~上へ、右~左~右への刺し方なので、こぎん刺しの本に掲載されている刺し方は出来ません、また何針も刺して糸をこぐやり方も出来ません、まるで点描画のように一針、一針の蓄積でやっています、独学とは私の場合、自己流です、自己流という名の一つの流派と考えております。

西こぎん刺しを作りたいと思い始めて3年が過ぎそして、一生に一枚の西こぎん刺しが下の写真です。

下の写真は裏面です。

下の図案は後ろ身頃の部分です。

次回の作品は何にしょうか思案中です。

そして近日公開予定です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました